ブーハの館

アクセスカウンタ

zoom RSS 返り咲き

<<   作成日時 : 2012/06/06 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は,太陽の前を金星が横切るというので,例の装置を車に積んで仕事に行きました。
職場(中学校)の玄関先にセットしておいたら,休み時間になると生徒が寄ってきて,かわるがわる覗き込んでいました。

気になる見え方ですが,直径3cmほどの太陽がくっきりと映って,ゴマ粒程の金星もうっすらと確認できました。
すごいのは,太陽の前をうす雲が通過するのまで見えたことです。
残念なことに,直写していないのにけっこう明るくて,いろいろとカメラの設定をいじってみましたが,金星までは撮影できませんでした。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生徒さん達に喜んでもらえて良かったですね。

ムーングラスでは金星はどうしても見えませんでした。
くりるん♂
2012/06/08 23:56
寄ってくるのは男子生徒ばっかりでした。
女子生徒はこういうのに興味がないのでしょうかねぇ。
私は理系人間なので,ちょっと寂しいです。

日食グラスで観察した人たちも,ピンホールの方がよく見えるように言ってました。
次回,何かの機会があれば,もっと長い装置を作ってみます。そうすれば,明るさが軽減されて,サイズも大きくて見やすいかも。
ブーハ
2012/06/09 08:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
返り咲き ブーハの館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる